実はこんな所も!賃貸物件を探す際の重要ポイント!

実はこんな所も!賃貸物件を探す際の重要ポイント!

出来れば時間帯を変えて下見を!

敷金や礼金、引越し費用などもかかりますし、賃貸物件だからといって嫌ならすぐに引越せばいい…とは中々いきませんよね。そこで、今回は失敗のない物件探しをするための重要ポイントをご紹介します!まずは物件の下見をするなら、出来れば時間帯を変えて数回行いましょう。昼間は明るくてキレイな場所であっても、夜になると街灯が少なく薄暗い場所だったり、繁華街が近くて夜中まで周囲が騒がしいなんて可能性も。特に女性の一人暮らしの場合は一人でも安心して帰る事が出来る立地条件がチェックしておきましょう!

建物の構造も気になるポイント!

賃貸物件を探す際につい間取りや外観に目がいってしまう人も多いと思いますが、建物の構造も重要なチェックポイントです。「木造」や「鉄筋コンクリート」や「鉄骨」など種類も色々あります。特に騒音や振動などが気になる場合は、不動産会社にその旨を伝え、出来るだけ建物の造りがしっかりしている物件や壁が分厚い物件を探してもらいましょう。内装がとてもキレイで選んだけど、実際に住んでみると騒音が気になって眠れない…なんて事もありますので、注意が必要です!

周りの住人の様子もさりげなくチェック!

特にマンションなどの集合住宅の場合は、周りにどんな人が住んでいるかも気になるポイントですよね。せっかく気に入った物件であっても、周りに騒がしい人が多く住んでいたりすると、あまり住み心地が良い物件とは言えないでしょう。そこでご近所トラブルを避けるためにも、下見の際にさりげなく周りの住人の様子もチェックしておきましょう。廊下やエレベーターなどにゴミがたくさんポイ捨てされているような物件では住人もルーズな人が多い可能性が高いかもしれません。

札幌市中央区の賃貸マンションには、ダブルオートロック機能やテレビモニター付きインターホン、防犯カメラなど様々な防犯セキュリティがあります。