これに気をつけよう!マンション選びのポイント3選

これに気をつけよう!マンション選びのポイント3選

立地条件に意識しよう!

マンションを選ぶ際は、立地条件に意識しましょう!例えば、マンションから最寄り駅まで何時間もかかってしまうのは不便ですよね?やはり、マンションから最寄り駅まで、どれくらい時間がかかるかは、意識したほうが良いでしょう。更に、通勤や通学の距離も意識しなければ、やはり不便と感じてしまうかもしれません。最寄り駅だけではなく、毎日通うような場所までの時間も、チェックしておきましょう!そして、周辺にスーパーやコンビニなど、生活する上で必要な店舗が近くにあるかどうかも大切です。

マンションの性能を要チェック!

マンションは、いろいろな場所に建っていますよね。そのマンションごとによって、部屋の大きさや外観のデザイン、キッチンやトイレなどの性能が変わってきます。やはりこれは、実際にマンションへ行ってみて、見学しないことにはわからないため、購入する前によくチェックしておきましょう。部屋は特に、住もうと思っている人数にぴったりな部屋なのかどうかを考えて選ぶと、良いでしょう。人数が多いのに狭い部屋を選ぶと不便なのはもちろん、反対に人数に対して部屋が広すぎるのも、経済的には損でしょう。

そのマンションの安全性は大丈夫?

最後に、マンションの安全性を注意しましょう!特に、マンションのような高層の建築物で心配なのが、地震などの大きな揺れですよね。耐震性がしっかりとしているかどうか、必ず確認しましょう。耐震構造なのかは、聞けば必ず教えてくれます。また、ドアの鍵もオートロック対応のほうが良いでしょう。マンションだからといって泥棒が入らないとは限りません。油断して鍵を開けていたら、空き巣にあったという人も多いんですよ!そのため、外から部屋の中に入れないような仕組みである、オートロックにしておきましょう!

函館のマンションは、バリアフリーが施されているマンションとなっているので、お年寄りの方でも安心して暮らせます。